2011年08月28日

空気で走る自動車は可能か(中)

前回「空気圧で走る自動車」の紹介をしたところ、「空気圧で自動車が走るというのは理論的におかしい。理論的に説明せよ」という批判があいついだ。残念ながら私は物理についてはまったくわからないので、疑問を感じる人はMDI社に問い合わせていただくしかない。フランスのニース郊外に工場と社屋があるので、直接訪ねてゆくのが一番効率的だと思う。

また「空気圧自動車」が実際に動いている動画が同社のホームページに出ているので、ご覧いただきたい。http://www.mdi.lu/ もちろん前回の原稿を批判した皆さんにとっては、「この動画は理論的におかしいので信頼性はない」ということなのだろうが、私は理論的な説明はできないものの、空気圧自動車開発の努力を否定することこそが、古い常識にとらわれているのではないかと思う。

さて2007年にタタ・モーターズがエアカー製造に乗り出すという発表をした頃から、MDI側は今まで明らかにしていなかった仕様や技術的な部分を積極的に発表するようになった。

■ エアカーの略称は”CAT”

タタ・モーターズが最初に想定しているエアカーは3人乗りの「ワン・キャット」と呼ばれるシリーズだ。「キャット」というのは「圧縮空気技術」(Compressed Air Technology)の略称で、今後、エアカーの総称となると思われる。

圧縮空気を装填するためにははエア・スタンドが必要だが、MDIのギー・ネグレ会長の解説では約2秒で満タンにでき、100キロ以上の走行が可能だという。また現在の試作車の最大時速は135キロとのことである。

圧縮空気の充填には電気が必要となるが、エア・スタンドでの充填の場合には満タンにするのに約2ユーロで済む。既存のガソリンスタンドにエア・スタンドを併設するのが極めて容易であると同時に、自宅での充填も可能であり、家庭電源を使った場合は4時間で満タンに出来るという。

圧縮空気は、あっというまに膨張してしまうので、ごく少ない量をピストンに送り込んで効率化をはかる必要がある。そのためにシリンダーは6気筒、あるいは少なくとも4気筒となっており、圧縮空気がピストンを動かしてエンジンを動かすと同時に、そのピストンが空気を圧縮してボンベに送り込むという作業が行われる。

したがって走行中に圧縮空気が補填されることとなるので、初回の空気圧縮の際に必要な電気を除けば、国連が規定しているゼロ・エミッションの理念を実現できることになる。オイル交換のほうも4万8千キロに一回で済むとのことで、極めて経済的だ。

またエンジンには発電機が併設されており、チャージされた電気によって発進、停車、駐車場入れなどに必要な動力源を得るしくみとなっている。ある意味ではハイブリッド車であるとも言えよう。

ボディーのほうも炭素繊維でできており、ボンベやエンジンが比較的重い欠点を軽量さでカバーしている。

現在のMDIの試験車両は、エンジンの特殊性とボディーの材質のせいで、走行時に「パタパタ」という騒音が発生する。愛嬌のある音なのだが、この音を軽減する工夫も必要であろう。


■ 低価格車路線への批判

タタ・モーターズではこの新しいエアカーを同社の軽乗用車「ナノ」シリーズのひとつに加え、2000ドル台という脅威の低価格での販売に踏み切るという攻勢を計画しているようだ。

そのために経費のかかるエアコン装置などを装填しないモデルの発売に踏み切る計画で、愛嬌のある騒音もそのままにする可能性が高い。「燃料はタダの上に価格はモーターバイク並」という路線を貫こうという考えのようだ。

しかしタタ・モーターズがスポンサーともなっているTERI財団のパチャウリ博士(2007年ノーベル平和賞受賞機関IPCC議長)は、同社の低価格車販売作戦を以前から強く批判し、「国民の誰もが車を購入できるようになれば、インド国内の空気汚染は深刻化し、都市機能が完全に麻痺する」という強い警告を出しており、その批判を受けてインド当局や各シンクタンクが交通政策全体を見直す動きを見せている。

エアカー自体のアイデアはパチャウリ博士を納得させるものとなったとしても、低価格競争によってガソリン車の台数が増えたのでは元も子もない。タタ・モーターズはそうした懸念をなくす形で、スムーズにエアカーを発表することができるのだろうか。

■本社と広報本部の分裂 

さて、前回述べたようにMDIはバルセロナを広報本部として、なかなか具体的なことを伝えないできた。しかしタタ・モーターズとの契約をきっかけにMDIのニースの工場から直接、息子のチェリル氏が中心になって英語での発信をするようになった。設立当時にはほとんど英語ができなかったチェリル氏だが、今ではテレビの前で技術的なことを英語で説明できるほどに上達した。

バルセロナの国際広報がなかなか進展しないうちに、チェリル氏はタタ・モーターズと話を進め、提携にこぎつけたようだ。その結果、MDI本社とバルセロナとの関係が冷えることになり、08年2月に両者は袂をわかっている。

しかしバロセロナのセラデス氏側も、スウェーデンとスペインの自動車メーカーとのライセンス合意を取り付けており、今後MDIを中心とした開発と、セラデス氏側の「エアカー・ファクトリー」を中心とした開発の二本立ての競争が始まることになりそうだ。

MDIの側では、タタ・モーターズのほかにアメリカのニューヨーク州に本拠のある小さなベンチャー企業「ゼロ・ポルーション・モーターズ」と提携し、アメリカでの事業展開を計画している。またパリ市で導入するシティーカー制度(市内に入る車はすべてレンタカーにする)の入札に向けて新しい「シティー・キャット」の試作に取り掛かっている。


(続く) 
posted by 菅原 秀 at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 無限の代替エネルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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